視界の確保
- suzuki
- 2018年06月07日 17:00
梅雨が近くなってきました。
ライダーにとっては憂鬱ではありますが、致し方ないところです。
雨天走行となる場合もあり得ますが、やはり視界の確保は大切です。
ヘルメットのシールドを綺麗に洗い、撥水コートや曇り止めなどの処置をしましょう。
最近は良いケミカルも多数ありますから、うまく活用すべきです!
なお、使い込んで傷が増えたシールドは、思い切って新調してもいいでしょう。
夜間、水滴と共に光の反射が重なると、運転しにくくなるもの。
十分に注意するとともに、交換できる部分は可能な限り新品を使うのが、結局は一番安心です。
バックミラーも、汚れは綺麗に除去しておきましょう。
ライトだって、綺麗にした方が良いのは当たり前。
明るいとされるHIDランプ。切れないと言われているLEDのウィンカー。
これも表面が汚れていたら、何の意味もありません。
ちょっとしたことですが、ウエス1枚あれば、駐車場内で簡単にできる事です。
電気照明の下で、バイクの様子がはっきりと確認できるのは、屋内型駐車場の利点の1つ。
暗いコンテナボックスの中では見逃してしまうことに気が付きますし、すぐ対応できるのです。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/629
###はmt-tb.cgiに変更してください。