ナンバープレート
- suzuki
- 2017年05月25日 17:00
「杉並」「世田谷」のナンバープレートが登場して、早や二年が過ぎました。
ナンバーは住んでいる地域ごとに決められた陸運局へ申請し、発行を受けます。
従来は都内23区は割と広い地域を一括して、「練馬」「品川「足立」と分けられていました。
そこから、杉並区は「練馬」より、「世田谷区」は品川より、それぞれ分離した事になります。
これはオートバイのナンバー登録についての区分け。
登録は各々該当する地域の陸運局に赴き、地域ごとのナンバーを入手します。
しかし、オートバイを停める場所は、管轄地域の中に限定されません。
※現法規でのお話です。
杉並でも南寄りの方は、世田谷区内の千歳・船橋-経堂寄りの車庫を使いたい…。
そういう例もあるでしょう。
逆に、世田谷区もかなり広いですから…。
駐輪場は代々木付近だったり、調布市寄りの方が都合が良い…。
という例も伺っています。
さらにいえば、神奈川県の川崎市とて、都内大田区の六郷付近の車庫に愛車を置くのもOK。
アイドゥのスタッフでも例外でもなく、
「新宿区内に住みながら、バイクを文京区内のパーキングに置く。」
という者が居りますが、特に違法ではありません。
むしろ問題になるのは、定められた保管場所がないことです。
歩道を含めて、路上に停めることは違法。
駐車場がなかなか見つからない、と悩むより、少しだけ広い視線で、探してみてください。
ナンバーと駐車場の関係は、ガレージには当てはまりません。
区や県などの堺にとらわれずに、良い環境のバイク専用駐車場を選んでください。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/570
###はmt-tb.cgiに変更してください。