春の芽生え
- suzuki
- 2017年03月22日 14:00
暖かい季節の訪れもまもなく!
「オートバイに乗ろう」という気持ちになる方が多いと思います。
免許を取ったばかりの人には、特に春は嬉しく、待ち遠しいことでしょう。
それはきっと、バイクに乗りなれたライダーさんも、同じ心境だと思います!
この時期はまた、子供たちにとって、心がウキウキするタイミング。
春休みを過ぎたら、小学校に入学するのなら、ときめきは尚更でしょう!
これまで保護者と共に出歩いていた子供たち。
通学が始まったら、一人で行動する機会が増えてきます。
一人歩きに不慣れで、不意に道路に飛び出してしまうこともあるかもしれません。
どうぞ、お子様の近くを通る際は、「優しいライダー」で居て下さい。
私たちアイドゥのスタッフが、まずは模範運転をしたいと思っています。
例えば、祐天寺の駐車場から目黒不動の方面へ向かう巡回ルート。
坂道も多く、入り組んだ一方通行等では、注意は一層大切。
また、調布市内のバイク駐輪場へのコース。
国道20号線から一本裏の路地に入ったときなども要注意。
速度を感覚で測らず、メーターを見て確実に認識して走ります。
もちろん、安全意識は四季を通じて、どんな場所でも持つべきものです。
学校有り・幼児施設有り、等の標識は黄色なので目立ちます。
これは「注意を促す」という意味から採用されるカラーだそうです。
ちなみに余談。
赤い標識は禁則や制限的の事項、
青いものは「状況が良ければ許される内容」と区分けできるそうです。
そんな話を子供たちに語ると、ちょっと尊敬されるかも?
話題を戻すと、「学校は学びの場」ということ。
通学の途中の子供たちに、良い運転とは何か?
を常に示せるライダーで居たいものですね。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/561
###はmt-tb.cgiに変更してください。