MOTOGP 日本グランプリ
- suzuki
- 2016年10月13日 14:00
この週末、いよいよ開催! 二輪ロードレース世界選手権 日本GP!
昨年は雨模様のレースでしたが、さて今年は、どんな展開になるか!?
簡単に、各クラスの注目ポイントを確認してみましょう。
まずは何といっても、トップカテゴリーのMotogp。
今年は14戦のうち、8人のライダーが優勝を飾る、という展開。
クラス初勝利を得たライダーも出ている状況下。
今回の日本GPで、9人目の優勝者が出るか?、と話題になっています。
或いはポイントランク上位人が意地を見せるか?
残りのレース数は僅かになりますから、今回の成績が、総合優勝の行方に影響するかもしれません。
Moto2クラスは、ランク上位2名のポイント数の差が非常に拮抗!
そこへ、最近になって好調さを得たライダー数人が、その存在感を強めて来ています。
かなり混戦になる可能性がありますが、もしかしたら、日本の地で「君が代」が聞けるかも?
Moto3クラスは、既にチャンピオンが決まっています。
でもまだまだ、ランク2位以下のライダーの争いが続いています。
そして今回、何より注目は、日本人女性ライダーの参戦でしょう!
その走りっぷりがどんなものか? 要チェックです!
さて、走りの醍醐味を感じる事こそが、レース観戦のツボです!
一方で私は、他にも注視してしまう点があります。
それは時折テレビカメラが入って映される、ピット内やパドックの様子。
レースのトップチームは、どんな環境でオートバイの整備をするのか?。
ピット内でのバイクの停め方に工夫などはあるのか?
などなど、二輪駐車場の運営で、何か参考になることはあるかな?
何時も気になってしまいます。
ちょっとした職業病なんでしょうかね?
さすがに月極駐輪場に、ワークスチームのピットと全く同じ設備は難しいものです。
しかし、ピットもアイドゥでも、屋内にバイクを停める形式は同じ。
活かせそうなことがあれば、レースのノウハウ、少しでも取り入れて参ります。
お断り……
メーカー名や選手の名前など、固有の情報には触れずに記しています。
様々な情報は http://www.motogp.com/ などのサイトなどで…。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/537
###はmt-tb.cgiに変更してください。