水流の恵み
- suzuki
- 2015年07月24日 14:16
アイドゥの日本橋地区のバイク駐車場から,清澄のパーキングまで,巡回の為に移動。
その際は,隅田川を渡ります。
大田区の雑色方面の駐輪場から,横浜のオートバイガレージへ向かう際は,多摩川の橋を越えます。
川沿いを行く場面。
このように暑くなると,河原に降りてみたり,水辺の遊歩道を歩いてみたくなるものです。
少しで涼を得たくて,水のある情景を求めたり・・・
或いは,むしろ夏らしく,川のほとりで日に焼けながらBBQけでもしようか…・
そんなような,夏らしい過ごし方。
周囲に水流を感じつつの,暑い時期ならでは楽しみ方も,悪くないものです。
しかし,現実は,暑さに体が姫を上げるような事態。
ライダーにとっては,体にも辛い時期です。
水分補強や栄養の配慮などを怠らないようにしたい時期です。
バイクのエンジンも,水冷式が主流になりつっつあります。
ライダーも水辺が恋しい時期ですし,発熱するエンジンも「水流」は大切。
ラジエターを含めた,冷却水の配管など,時には確認をしておくとよいでしょう。
思わぬ部分からの水の漏れや,ポンプの作動具合など…・。
壊れにくい最近の優秀なエンジンですが,長持ちの為には,定期的なチェックは大切です。
ロングライフクーラントを混ぜている冷却水。そうそう痛むものではかもしれません。
でも,念のために,車検の度に交換を検討しても損はありません。
バイクも乗り手も,暑さは嫌なものです。
水の清らかさや爽やかさの恩恵,気持ちよく味わいたい夏です。
あ!<僕のバイクは空冷だ…・。
そんな声も聞こえます,エアクールのエンジンのお話も,いずれの機会に…
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/455
###はmt-tb.cgiに変更してください。