バイクの盗難 傾向など
- suzuki
- 2014年09月05日 11:11
スマホの普及により,日頃から頻繁にSNSを活用する機会が増えました。
気の合った仲間と逐次情報交換ができたり,さらに広い交流を持てたり,色々と有意義です。
私も便利に使っていますが,どうも最近,SNSで,「バイクを盗難された」と言う旨の書き込みを見る機会が増えました。
中でも最近とくに多く見掛けるのは,70年代から80年代に名をはせたバイクたち。
一時はバイクの盗難と言えば,外国車が多かった印象ですが,このところ,また違う傾向が出てきた模様です。
盗まれたバイクの情報を即時に仲間内でシェアでき,また「仲間の仲間」と言う広い繋がりで,情報が伝わります。
初期の捜査が重要ながら,それが困難な盗難では,情報の伝わりの速さは大切です。
しかし,基本は,盗難されないこと。一番大切なことは対策です。
最近のバイクはメインキーにイモビライザーなどの対策装備がなされ,連動で掛かるハンドルロックも強固になっているようです。
かつての名車たちでは,ハンドルロックがメインキーと別になっているバイク例が多くありました。
キーの操作が二か所必要なのは億劫ですが,屋外に停める際は。面倒でも,ロックを怠らないようにしたいものです。
繰り返しますが,盗まれないのが一番重要です。
日頃のバイクの保管は,盗難されにくい屋内の環境に駐車するのが適切です。
屋内駐車プラスセキュリティ重視の,アイドゥのバイク月極駐車場を活用して下さい。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/402
###はmt-tb.cgiに変更してください。