自動運転
- suzuki
- 2013年11月29日 13:39
乗用車では,不意に訪れる危険な事態の時に自動的にブレーキが働く仕組みが普及してきました。
また,車庫駐車や縦列駐車の際に,ハンドルさばきを支援してくれる装置も存在します。
これらの仕組みが,まだ「万全」ではないのも事実。
人のちょっとしたミスをフォロ−してくれる程度です。
今後,どんなふうに発展してくるのか?。
大きな事故を少しでで回避できるのなら,発展に期待したいところです。
そんな,乗用車の様々なハイテクが,将来的に徐々にバイクに応用される日も来るかもしれません。
未来には,うっかりした「立ちゴケ」を防止するシステムや,駐輪の際の取り回しを自動でやってくれたり…。
乗り手が自在に操つること:その実感を味わうことが,バイクの魅力ではあります。
ただ一方で,どんなベテランライダーでも,うっかりバイクを倒してしまうことも,時にはあります。
ロングツーリングなどの後の疲労の際は,取り回しが億劫になったり,Uターンでミスって転んだり…。
バイクに慣れたライダーでも,何かの際に備えて,自動制御つきのバイクを選んでおこう・・・。
そんな時代も来るかもしれません。
まぁ現在のところ,自動で車庫入れをしてくるれる様なバイクは無いのが現実です。
長距離を走って疲れた体で,大きく重たいバイクを仕舞うのは,ベテランさんとて面倒に感じることもあるでしょう。
アイドゥのパーキングは,区画スペースと共に,取り回しの動線の確保や,出入り口のシャッターの広さなど…
「自動で車個入れ」的なハイテクではないですが,色々と考えて,扱い易さを取り入れています。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/361
###はmt-tb.cgiに変更してください。