日が暮れるのが早くなりました。
- suzuki
- 2013年11月08日 14:09
夕方も5時:6時ともなるれば,既に夜の暗さにもなってしまう最近です。
常時ヘットライトが点灯しているバイ
でも,ツーリングで郊外の山中に行った時などは,ちょっと心細くなることもあります。
夏の時期に比べれば,夕暮れの早さと共に,夜間の気温の低さも身に沁みます。
これからの季節は、出来れば陽がある内に地元に戻るようなプランを組む方が無難。
もし泊りなら,早々のチェックインで,ユックリ温泉でも入りたいものです。
気を付けたいのは,日中のポカポカ陽気に誘われて,ついつい距離を走ってしまった帰り道。
予想外に夜に気温が下がった時などは,薄着で走り出してしまっていた時の寒さが,特に辛いと感じます。
冷えは体力を意外なほど消耗させます。
「寒いな」と思ったら,ウェインウェアを羽織ったり,コンビニなど休憩してカイロを買ったり・・・。
と,ちょっとした寄り道で体を労わって,安全運転につなげてください。
あ,コンビニと言えば,温かい飲み物の良いですが,そろそろ「おでん」も良いですね!。
お好みも有りますが,アツアツのオデンを胃に入れば,体も気持ちも温まります。
ところで,バイクの駐車場を借りてい場合は,「実は場内の出入りの時間に制限が在って」と言う例もあるようです。
その為,どうしても急いで帰ってくる必要に迫られるライダーさんも居るみたい。
(余談ですが,,レンタルバイクを利用されている方も,返却の時間に間に合わす為に,少し無理なペースを取っていませんか?。)
体は疲れているのに,帰路の道中の「ちょっとした休憩」の時間すら自由に取れない,となると・・・。
「無事で帰る」ためにも,疲労を無視せず,止まる勇気も必要です。
アイドゥのバイク駐車場は,基本的に「門限」はありません。
一寸したコンビニでの休憩も,お土産を選ぶ時間も,疎かにせず,ツーリングを悠々とお楽しみ頂けます。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/358
###はmt-tb.cgiに変更してください。