小さいバイク
- suzuki
- 2013年04月05日 11:47
私事で恐縮ですが 知人の女性が急に「原付免許を取る!」と奮闘を始めました。
これまでバイクに全く縁の無かったお嬢さんですが、なんでも可愛い小さなバイクを見掛け、気になっちゃったのだそうです。
なるほど、カタログを見てみれば,確かに可愛らしい、小粋なバイクでした。
と、理由やきっかけは何であれ、バイクに興味を持つ人が増えてくれるのは、個人的にも非常に入れしいことです。
アイドゥのバイク専用駐車場を利用しているライダーの皆さんは、どちらかと言えば排気量の大きい、趣味性の強いバイクに乗る方が多いです。
(それは結局、高価でサイズの大きいオートバイを楽に安全に停めて置けるパーキングは、アイドゥを筆頭に数例しか無い為なのですが…)
でも一方、セカンドバイクとして、原付や125cc級の小さめのバイクも所有している人も多いようです。
ビックバイクはアイドゥに置いておき、週末に乗って楽しむが、日頃の移動や通勤には、玄関先に停めた小さなバイクを使う。
そんな合理的な使い分けをする人が多くいらっしゃいます。
例えば,お住いのマンションなどの規約で、大きなバイクが欲しいけど停められないので諦めている,と言う方はいらっしゃいませんか?。
それならば、規約で置ける範囲の小さなバイクを普段は使い、そのミニバイクでアイドゥのバイク駐輪場に通う,と言う提案が出来ます。
例えば原付。50ccのエンジンとて,意外と行動範囲がを広がるものです。
速度や右折の方法に制約はありますが、小回り等の利便性は、ビックバイクともまた違う戦力にもなります。
それでも、「いくら機動性のある原付があっても、ツーリングに行くにも、離れた場所の駐車場にわざわざ通ってバイクを乗り換えるのは面倒。」
と考える方も多いかもしれません。
しかし、ちょっと見方を変えてみてください。
ツーリングに出る際は、ヘルメットやブーツにジャケットと、バイクにふさわしい装備をしますよね?。
そうやってライディングギアを身に着けた状態で,近隣の駐車場に歩いていくのは、ちょっと苦労します。
それなら、少し離れた場所のアイドゥのパーキングまで、原付に乗って行ってしまう方が、合理的だと思いませんか?。
大型バイクを愛用してる身にとっても、原付バイク独自の可愛らしさには、なごみと言うか?,独自の魅力を感じます。
所有にはちょっとコストがかかりますが、小さいバイクが一台あると、オートバイライフそのものが、更に豊かになる可能性があります。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/316
###はmt-tb.cgiに変更してください。