降雪 切ない愛車
- suzuki
- 2013年01月18日 13:40
首都圏は思い掛けないほどの大雪に見舞われました。
道路の混乱はおろか、鉄道網も大幅な影響がったようです。皆さま、大丈夫でしたでしょうか?。
数日過ぎても、未だ雪が随所に残っています。
凍結も含め、十分に安全に配慮しての運転が必要です。
さて、バイクと言う乗り物は、雪に対しては、余りにも弱いものです。
滑りやすい状況では、暫しの我慢・乗るのは控えた方が無難です。
しかし、乗らずに停めて置いておくにも・・・。
冷え切った冬の空の下、いくらカバーを掛けていたとしても、周囲を雪に囲まれた中で置いておくのは、ちょっと切ないものです。
せめてコンテナボックスや、少しでも軒下のある場所が有れば、とも思いますが、やはり屋内自走の駐車場が理想です。
軒下で多少は雨風を避けられたとしても、雪が降って周囲に溜まってしまうと、周囲の気温がぐっと下がります。
また、コンテナなど鉄板でできた入れ物は、意外と外気の影響を受けやすいもの。
状況によっては、ボックスの中は外よりも温度が下がっている場合も有り得ます。
人間も体が冷えると辛いように、オートバイも周囲の温度が冷えると,ちょっと切ない状況に晒されます。
エンジンが冷え切り、オイルもやや硬くなると、次に乗るときのエンジンの始動性には、あまりよくありません。
冷えたエンジン始動はバッテリーへの負担も増大します。
何より、冷えて硬くなったシートに跨るのも、ライダーの立場としても、できれば避けたいものです。
屋内でシャッターを締め切っているアイドゥのバイク駐車場は、比較的温度の変動を受けません。
実際にパーキングに巡回に行くと、意外にもホンノリとした温もりすら感じることもあります。
屋外と違い、日中と夜間の温度差も割と少ないようなので、タイヤの空気圧の変動も大きくならないようです。
悪天候でなければ、バイクは外でも屋内もコンテナでも、「何処へ置いても一緒」かもしれません。
しかし特に冬の時期は、バイクに切ない思いをさせずに済むのは、アイドゥのような屋内自走式の駐輪場が一番良いと思われます。
停めているときも然り。
また、再び乗る際に、エンジンその他機関が順調に作動できるのは、屋内駐車が最も有利だと推測できます。
ちなみに画像は私の家…切ないなぁ…(>_<)
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/303
###はmt-tb.cgiに変更してください。