ウィンカー
- suzuki
- 2011年06月10日 16:54
やはりバイクは、自由度が高く機動性の高い乗り物であり、それが魅力でもあります。
都心部で、渋滞や駐車してる車を縫って、スイスイと進めるのは、バイクの一つの機能:メリットでもあります。
但し、そこにはマナーや節度を保って行くことも重要です。
車線や進路を変更するときや,隣の通行帯を跨ぐような時には、必ずウィンカーを!。
それはラインを換える3秒前に点灯し、車線変更が済むまで使い続ける、とされています。
ハンドルのスイッチを操作して、しばしのタイミング・・・。
改めて思うと、この「3秒間〜変更終了までの時間」って、短いようで、案外と長く感じませんか?。
法的な定義を常に守りきれるかどうか?、は、その時の状況次第で、完全に準拠出来ないかも知れません。
でも、自分が何処へ向かうのかを、他の車やバイクに、明確に示す・・・。
その為には、ウィンカーは早めに余裕を持って使いたいものです。
機動性の高いバイクは、乗っていると、気持ちが入ると、ついつい少しセッカチになりがちです。
自身は3秒使ったつもりでも、実際のウィンカーの点灯していた時間は、もっと短いかもしれません。
(自分など、そこは常に反省点です。)
でもそこは安全も大事!。
ここは一つ、「何秒?」と言うよりも、自分の出したウィンカーが、周囲に伝わる時間があったただろうか?。
そんな風に考えてみてはどうでしょうか?。
折しも梅雨。雨天走行で灯火類も汚れがち。
駐車場を出る前に、ウィンカーやライトをウェスで綺麗にするのも、安全に繋がります。
雨天で出掛けるのは憂鬱だけど、アイドゥのような屋内の駐車場なら、スタート前の点検も、雨に濡れずに出来ます。
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