ハイブリッドビークル
- suzuki
- 2010年10月15日 15:54
近年、乗用車では「省燃費」とされるエコカーが人気です。
特にエンジンと電気モーターとを組み合わせたハイブリッド車が良しとされ、減税や補助金の恩恵が大きいことから、ベストセラーになったり、新型車も次々と出て来ています。
一方でバイクの場合は、こんな風に二つの動力を組み合わせて使う例は、まだまだ僅かな例しかないようですが…。
ところが、ちょっと見渡してみると、身近で意外と多数の例があるではないですか!。
走っているときはエンジンのパワーで、そして駐車場から引っ張り出して出掛ける準備の時は、人がバイクを押引きする・・・。
そうです、バイクはエンジンパワーと人力、二種類の動力を使い分ける、ハイブリッドビークルなのです!。(^^ゞ
走行中はエンジンの性能をいかんなく発揮!。
都心部ではバイクは乗用車よりも実燃費が良い上、なおかつ本領を発揮すれば素晴らしくスポーティーなフィールを味わえます。
その裏、出掛ける際のスタンバイや、戻って来てパーキングに仕舞う時などは、エンジンを止めて、手押しで動かす。
更には深夜早朝、ご近所の目が気になる時は、少しだけ離れたところまで押して行って、そこからエンジンを掛けることも可。
電気モーターがどれだけ合理的で静かと言っても、「電気すら使わず人が押す」と言う徹底的なエコ行為は、乗用車では無理です。
大型バイクの場合は、その重量から、あまり離れたところまで押すのは、少し辛いことです。
でも少しばかりの移動なら、バイクに乗り出す前の、身体のちょっとしたウォームアップを兼ねた、良い運動になっているかもしれません。
またパーキング付近での取り回しを、エンジンを掛けずにスマートに行う事で、ご近所の方々の、バイクに対する印象も(特に騒音面)変わってくるかもしれません。
そうな風に考えると、バイクはエコノミー且つプレジャーな乗り物だと言えます。
バイクに乗ることは、ハイブリッドカーに乗る以上にインテリジェンスでハイソサエティな事なのかも?。
アイドゥでは、そんな知的で上流な趣味たるバイクを、より楽しんで頂けるよう、安心安全なバイク置き場をご提供しております。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/144
###はmt-tb.cgiに変更してください。