メーカーサイトを活用する
- suzuki
- 2010年10月08日 14:10
バイクを買うに限らず、欲しい物を探して選ぶ時、インターネットを活用する機会が、一般化しました。
カタログや実車をお店で見る他にも、バイクメーカーのサイトで新車の紹介を見たり、評判を調べたり…。
検索を駆使して、中古車を吟味したり・・・。
と、バイクを購入する時に(あ!バイク駐車場を選定する時もですね^^)、インターネットは頼りになります。
そんな風にwebを使うけど、でもバイクを買った後、改めてメーカーのサイトを観ることってありますか?。
実はメーカーのサイトには、意外な情報が追記されていることがあります。
例えば、新たにオプションパーツが発売された場合、それらの案内が出されます。
ちょっとした改造やモディファイの為の部品や、「ここが不便だから少し直したい…」とか。
そんな場面に対応する新しい部品などが、知らないうちに発売されてたりします。
或いは、ユーザー向けのプレゼントやキャンペーンとかが始まってて、ちょっと得することもあったり…。
もうひとつ役に立つのは、リコールや修繕などに関する情報です。
一つリコールが起きると、最近はマスコミでニュース記事にされて話題になる事が多くなりました。
ただ、そこでは表面の情報しか出されず、その内容の関わらず、ただただ騒がれるだけになりがちです。
だから実際の内容が、大きな問題なのか?、当面は危険に及ばないレベルの事なのか?、判断し難いものです。
勿論リコールともなれば問題視すべきもので、時に危険につながることもあるので、出れば焦りますし、対処を急ぎたいところ。
ですが、メーカーの公式発表を見れば、その内容が詳細に書かれています。
だから、緊急性の有無や危険度の度合いが、より良く判断できるので、冷静に対処することが出来ます。
そんな訳で、折角のメーカーサイト、バイクを買った後も、たまには訪れてみたらいかがでしょう?。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/143
###はmt-tb.cgiに変更してください。