応急救護実習とか・・・
- suzuki
- 2008年06月27日 11:11
バイクに乗る上で、事故による怪我と言うことが、常に身近に潜んでいるもの。
いざ緊急の際に、どんなことが出来るでしょうか?。
免許を取る際、教習所内で、応急救護実習が実施され、受講が義務化されてから、だいぶ時間が経ちました。
自分は現行制度になる前の免許なので、実は、救護の実習と言うのは、恥ずかしながら受けたことがありません。
しかし近頃、地震による災害や、痛々しい事件などが起きていたりと、交通事故に限らず、尊い人命が犠牲になっている例が多く語られています。
もし、周りで何かが起きたら、いつ、誰しもが、人命救助に携わる必要が起こるとも限りません。
そんなとき、救護の知恵を持っていれば、多少でも、何かの役に立つのではないか?、と感じる様になりました。
遅れながらも、今から受講できる機会があれば、時間を作ってやってみようか?、などとも思うことがあります。
あるいは、そうでなくても、いざと言う時に、バイクの機動性を生かしたボランティア活動などを意識しておくのも、好いかも知れません。
さてさて、何かの役になろうとするにも、我々ライダーは、まずは身近に潜む事故の危険を確実に避けて、無事を通すのが大事です。
そして今日も無事に帰ってきたら、いつもの場所に、いつもの様に、バイクを置く・・・。
バイクをきちんと扱えて、大事に労われる人は、きっと人にも優しいと思うのです。
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/69
###はmt-tb.cgiに変更してください。