2ストエンジンと4ストエンジンの違いを解説!絶滅しつつある2ストバイクに乗るには!?

2ストエンジンと4ストエンジンの違いを解説!絶滅しつつある2ストバイクに乗るには!?

バイクのエンジンは、その構造の違いから2ストロークと4ストロークに分類することができます。かつて全盛を誇った2ストバイクは、排ガスの問題からほとんど生産されなくなっていますが、現在でも海外モデルなどでは入手することが可能です。今回は、2ストと4スト、それぞれのエンジンの仕組みやメリット・デメリットについて解説するほか、2ストバイクの名車もご紹介していきます。

【目次】

当ページの内容については、お客様のためのお役立ちコラムとして連載しておりますが、当社はバイクパーキングの運営会社ですので、ページ内容に関する個別対応はいたしかねます。

2ストと4ストの違いとは?

現在主流になっている4ストロークエンジンは、ピストンの2往復で「吸気」「圧縮」「燃焼」「排気」という4つの工程をおこないます。ピストンが2往復することでガソリンが1回爆発し、トルクを生み出す仕組みです。一方、2ストロークエンジンは、ピストンの1往復で「吸気&圧縮」と「燃焼&排気&掃気」という2つの工程をおこないます。ピストンが1往復することでガソリンが1回爆発し、トルクを生み出す仕組みです。

2ストバイクと4ストバイクを見分ける簡単な方法が、マフラーの形状を見ることです。2ストバイクはマフラーに「チャンバー」と呼ばれる膨張室が設けられています。そのため、エキパイが途中から膨らんでおり、サイレンサーに向かってすぼんだ形状になっています。一方、4ストバイクのエキパイはほぼ均一の太さのままサイレンサーにつながっています。

2ストバイクのメリット

2ストバイクのメリットとしてよく言われるのが以下の3点です。

パワーと加速性に優れている

2ストと4ストのエンジンの仕組みの違いから分かるように、同じ排気量のバイクでも2ストは4ストの2倍の早さでガソリンを爆発させるため、理論上は4ストの2倍の出力になります。実際には2倍とまではいきませんが、4ストバイクよりもパワーがあり、加速性に優れています。

軽量で運動性能が高い

2ストエンジンは軽量でコンパクトなのが特徴です。それゆえ、運動性能に優れており、加速・減速・コーナリングなどの操作をきびきびとおこなうことができます。

メンテナンス性に優れている

2ストエンジンは構造がシンプルで部品点数が少ないため、4ストエンジンに比べ、メンテナンスや修理が簡単にできます。

2ストバイクのデメリット

2ストバイクのデメリットとしてよく言われるのが以下の3点です。

燃費が悪い

2ストエンジンは4ストエンジンより圧縮比が低く、燃焼効率が悪いという弱点があります。そのため、4ストバイクに比べると燃費が悪くなります。

環境に負荷がかかる

2ストエンジンは、ガソリンと一緒にエンジンオイルを燃やす仕組みです。そのため、排気ガスが汚く、環境負荷がかかるのが欠点の一つです。

耐久性に劣る

2ストエンジンはその仕組み上、エンジンそのものに高い負荷がかかります。そのため、4ストエンジンに比べると耐久性に劣ります。

4ストバイクのメリット

2ストバイクと比較したとき、4ストバイクは以下のようなメリットがあります。

  • エネルギー効率が高く、燃費が良い。
  • 安定した出力特性があり、低回転でもなめらかな走行ができる。
  • 排ガスの環境負荷が少ない。
  • 耐久性に優れている。

4ストバイクのデメリット

2ストバイクと比較したとき、4ストバイクは以下のようなデメリットがあります。

  • 加速性に劣り、パワーが弱い。
  • エンジンの構造が複雑で、メンテナンス性が低い。
  • 重量が重くなりがち。

姿を消す2ストバイク

パワフルで加速性に優れる2ストエンジンの特性から、80~90年代は2ストバイクが数多く生産されていました。しかし、現在では2ストバイクを見かけることはほとんどありません。2ストバイクが姿を消した大きな理由は、排ガス規制の強化です。

2ストエンジンは排ガスに含まれる未燃焼ガスや一酸化炭素が多く、環境負荷が大きいという弱点があります。世界的に環境保全への気運が高まり、排ガス規制が強化された結果、多くの2ストバイクは生産終了を余儀なくされていきました。現在、国内のバイクメーカーは2ストバイクをほとんど開発しておらず、大半のバイクが排ガス規制をクリアできる4ストエンジンを搭載しています。

2ストバイクはほぼ絶滅したと言える状態ですが、かつて2ストバイクに乗っていたライダーなどは「2ストのほうが良かった」と言う人も少なくありません。

なお、海外に目を向けると、たとえばオーストリアの「KTM」やイタリアの「BETA」、イギリスの新興バイクメーカー「Langen Motorcycle」などは、現在でも2ストバイクを開発しています。2ストバイクを新車で購入しようと思ったら、海外製で探すのが良いでしょう。

国産2ストバイクの名車紹介

国産の4大バイクメーカーが誇る2ストバイクの名車をご紹介します。

YAMAHA「RZ350」

YAMAHAの2ストバイクと言えば「RZ350」です。元々はヨーロッパに輸出するために開発されたモデルですが、後に日本向けにも販売されています。350ccの排気量でありながら、当時の750ccクラスに匹敵する走行性能を有していたことから「ナナハンキラー」とも呼ばれました。水冷2ストローク2気筒エンジンは最高出力45psと、当時としては最高レベルの馬力を誇っています。

HONDA「NSR250R」

HONDAの2ストバイクの代表格が「NSR250R」です。WGP(ロードレース世界選手権)専用車両であるNSR500のサイズダウンモデルであり、市販車のなかでは最上位モデルとして人気を集めました。水冷2ストローク90度V型2気筒エンジンは、最高出力40ps/9,000rpmとパワフルな走りを実現しています。

SUZUKI「GT380」

「サンパチ」の愛称で親しまれたSUZUKIの2ストバイクが「GT380」です。1972年に発売されたロードスポーツモデルで、空冷2ストローク直列3気筒エンジンを搭載しています。最高出力38psと、70年代としては驚異的なパフォーマンスを発揮。後述するKAWASAKIの「マッハ」シリーズと覇権を争った名車です。

KAWASAKI「500SS MACH III」

1968年に発売されたKAWASAKIの2ストバイクが「500SS MACH III」です。市販車最高速を目指して開発されたネイキッドで、「じゃじゃ馬」とも呼ばれた伝説のバイクです。空冷2ストロークピストンバルブ並列3気筒498ccエンジンを搭載しており、最高出力は59ps/8,000rpm、最大トルクは55.9Nm/7,000rpmと、当時としてはずば抜けたスペックを誇っていました。

まとめ

今、2ストバイクはほとんど見かけなくなりましたが、国産なら中古で、海外製なら新車で購入することも可能です。2ストバイクに憧れのある方は、お気に入りの1台を探してみてはいかがでしょうか。

2ストバイクは熱狂的なファンも多く、特に国産の2スト車両は希少価値が高く、高値で取引されています。そのため、盗難のリスクも高くなります。バイクを盗難から守るための鉄則は、契約者以外は出入りできない屋内駐車場に保管することです。

アイドゥは、東京を中心とした関東エリアで20を超える屋内型バイクパーキングを運営しています。徹底した盗難対策を講じており、開業以来約20年間、1件も盗難が発生したことはありません。2ストなど希少価値の高いバイクをお持ちの方や、セキュリティの優れたバイク駐車場をお探しの方は、ぜひアイドゥのバイクパーキングをご利用ください。

アイドゥの月極バイク駐車場をご利用いただいているお客さまよりお声をいただきました

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