スタッフブログ

ブレーキ

suzuki
2011年09月16日 14:35

バイクの中でも、かなり重要な役割を持つのがブレーキです。

エンジンの出力が育むスピードを、逆に抑えて、然るべきポイントで止める為の装置です。
「走って〜止まって」を繰り返しているバイクだから、加速して乗ったスピードが発生しただけの「加速G」と同等の「減速G」を発生させて止まる。
つまりブレーキは、そのエンジンが発生する馬力と同等以上の性能を宿しているべき、と考えられます。

しかしエンジンパワーと等しい性能を望まれながら、エンジンよりも遙かにシンプルな構成で成り立っているブレーキシステムです。
人はついつい、より高いエンジン性能に興味を惹かれますが、加速と同等の「ストッピングパワー」を、シンプルな構成で保つブレーキにも、更に注目すべきかもしれません。

その意味で、ブレーキの、日頃のチェックや整備も大切な項目です。
パッドやシューの減り具合、ディスクブレーキならディスクの消耗やキャリパーの作動具合を、
ドラム式なら内部の清掃や、バネやカムの動きの状態など、時にはメンテしてみたいものです。

油圧式なら、マスターシリンダーやホースを良いものに交換して、より性能を上げる考え方も有ります。
しかし特に高価なパーツを用いるばかりではなく、定期的にオイルやホースを換えて、「ノーマルが元々持っている性能」を保持し続ける。
これも一種の方法です。


忘れがちなのはリアブレーキ。
とりわけ高性能なスポーツ車では、絶対的な制動はフロントブレーキが中心ですが、街乗りでは、意外とリアブレーキの利用頻度が有るものです。
クルーザー系では、むしろ「リアが主役」の例もありますし、どんなバイクでも緊急時には、両方のブレーキを最大限に使う機会も想定できます。


駐車場内でバイクを取り回すとき、フロントブレーキをレバーで使って、その聞き具合を確認する機会は多くあると思います。
しかし押歩く際には、意外とリアブレーキを使う例が無いものです。
出発してから慌てないように、駐車場を出る際には、一度リアブレーキの具合を、意識して確認すると、安心ですね。

このエントリーのトラックバックURL
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/215
###はmt-tb.cgiに変更してください。

ページの先頭へ

バックナンバー

バイク駐車場、首都圏各地に展開中!

空き駐車場を地図でチェック!

新宿区 | 渋谷区 | 世田谷区 | 杉並区 | 中野区 | 目黒区 | 大田区 | 品川区 | 中央区 | 文京区 | 北区 | 台東区 | 江東区 | 墨田区 | 江戸川区 | 調布市 | 三鷹市 | 横浜市 | 船橋市 | 川崎市 etc...

  • コラム:バイクに関するお役立ち情報
  • バイク駐車場外での盗難補償制度 アイドゥサポートクラブ
  • スタッフツーリングに参加しませんか?
  • バイク メンテナンスサービス
  • バイクパーキング アイドゥのスタッフブログ
  • バイク駐車場の空き情報を携帯電話からも確認できます
  • お問い合わせ 03-5312-1799
オススメの駐車場はこちら!